Tropical Gem(トロピカルジェム)。
あなたは彼らを知っていますか?
本当にサルサが好きな人なら、彼らのことをぜひ知っていてほしい。
私がワーホリでヨーロッパの国を選んだのは、彼らが大きな理由の一つです。
Tropical Gemを一度でいいから生で見たい!
その思いがとても強かったから。
Tropical Gemは、イタリア、ミラノを拠点に活動するダンスカンパニー。
サルサ界において、世界で一番有名なダンスカンパニーではないでしょうか。
Tropical Gemが結成されたのは今から20年前、2000年の5月。
ダンサー、Rafael Gonzalez(ラファエル・ゴンザレス)とFernando Sosa(フェルナンド・ソーサ)によって設立されました。
その後ダンサーの入れ替わりを繰り返し、掲載している写真が2020年1月現在のメインダンサー達。
言葉で説明するよりも、実際に動画を見た方が彼らの凄さを知ってもらえるでしょう。
ここで2つ、Tropical Gemの私のお気に入りの振付を紹介します。
小さな画面で見ていても、彼らのものすごいエネルギーとパワフルさが伝わってきませんか?
生で見たらどれほどのものだろうかと想像しただけでも鳥肌が立ちます。
現在のTropical Gemを率いるのは、設立者でもあり、動画でもひと際目立つダンサー、Fernando Sosa(フェルナンド・ソーサ)。
フェルナンド・ソーサはウルグアイ出身。
16歳の時にイタリアに移り、それからダンスを始めました。
サルサをはじめとするラテンダンスのみならず、ヒップホップやアフロなどといった様々なジャンルのダンスも学んでいます。
Tropical Gemの振付がなぜ人を惹き付けるのか、その大きな理由の一つがフュージョンだと私は思います。
中には100%サルサの振付もありますが、ほとんどの振付が様々なジャンルをミックスさせてつくられています。
一つのジャンルやスタイルにとらわれることなく、様々な要素を混ぜ込んで新たなものを創り出す。
フェルナンド・ソーサはまさにその天才なのではないかと私は思っています。
彼の作品は毎回違う、だから面白い。
そしてなぜ私が彼のことを好きかと言うと、これだけすごいダンサーになっても常に学び続けようと努力しているから。
「決して学ぶことをやめてはいけない。常に勉強し続けること、それが一番大切」というメッセージをインスタであげていました。
Tropical Gemが結成から20年経った今でも世界でトップを走り続けているのは、フェルナンド・ソーサのひたむきに努力し続ける姿があるからでしょう。
ちなみにこれは、2017年にイタリアで公開された、Tropical Gemが主演を務める映画、“The Latin Dream"の予告編。
詳しい人ならすぐに気づいたことでしょう。
イタリアで活躍する様々なダンサー達が出演しています。
でも私、悲しいことにこの映画まだ見れていないんです。
日本でもスペインでも探してみたのですが手に入らず、次回ミラノに行った時に必ず入手します!
さて、そんなTropical Gemにはいったいどうやったら会えるのか。
世界中を飛び回る彼らを追っかけるのは本当に大変です。
ミラノに行けば彼らのショーが見れるとは限りません。
なぜなら、ほぼ毎週末彼らは海外での公演スケジュールが入っているから。
でも私は諦めません。
今月末、スイスに行ってきます!
目的はただ一つ。
Tropical Gemのショーを生で見るため。
今月末にスイスのチューリッヒにて開催される Salsafestival Switzerland にTropical Gemが出演するんです。
これは見逃せません!
そしてやっぱりラッキーなことに航空券が安いヨーロッパ。
ミラノ行きに比べたら高いけれど、それでもバルセロナーチューリッヒ間は往復で9,000円。
この一年はサルサのためだけに働く。そう決めています。
私がTropical Gemの存在を知ったのは今から4年前。
当時日本にいた、コロンビア人ダンサー、Ricardo Murillo(リカルド・ムリージョ)先生が、世界トップのダンスカンパニーであるTropical Gemの動画を見るようにと教えてくれました。
それ以来、私が見てきたTropical Gemの動画は数知れず。
2週間後、遂に本物を見れます!
本物のTropical Gem、しっかりと目に焼き付けてきます。